総来場者数TOTAL 本日TODAY 昨日YESTERDAY

FORM



SEARCH



楽天A&アマゾンA

キットはこちら
本・DVD・ハードウェアはこちら

塗装済み完成品フィギュア
お手軽に楽しみたい方に
予約受付中!
1/8 島風

楽天で予約

1/7 ソーサレス

楽天で予約

ねんどろいど 秋山優花里
楽天で予約

ねんどろいど 金剛
楽天で予約

1/8 キルマリア・アイディーン
楽天で予約

1/6 黒咲芽亜

楽天で予約


造型素材関係
型取り材料(楽A)
シリコン・レジンキャスト・粘土等はこちら
造形材料(楽A)
ポリパテ・エポパテ・ファンド等はこちら



すぐできる 美少女フィギュアの作り方
(AA)
Stranger Workshopの GUHICO氏によるスカルピーを使ったデフォルメキャラ製作解説書

フィギュアの達人 上級編
(AA)

梓零の「フィギュア原型製作講座」~ゼロからはじめるオリジナルフィギュア製作~
(楽A)
ガンドールの梓零氏によるフルスクラッチ解説ビデオ

かわいい女の子フィギュアを作ろう!
(AA)
らくがき塗料箱の いわた氏によるフルスクラッチ解説書

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~
(AA)
裸族電網空間の裸族氏による魔改造解説書。

ゲーム

ToHeart2 DX PLUS(限定版)


ラノベ

アクセル・ワールド
(AA)

あの夏で待ってる
(AA)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1
(AA)

彼女がフラグをおられたら
(AA)

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
 

PVCガランス応援特設ページ
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

そんなわけで11日の話ですが
 3段空母
PS4Proを買ってしまいました (;´ー`)
当初は4kTVも持ってないし来年夏以降でいいかなぁと思ってたんですが
Pro対応のタイトルはフルHDTVでも内部では4kで描写されてシャープな画像になるのと
APUの微細化が進んでクロックが上がったことで非対応タイトルを動かした場合
旧モデルより消費電力が下がって動作音も下がるというメリットがあるのが分かったので。
あと当然ながら対応タイトルはフレームレートの向上・安定が望めるのも大きい。
GTSがPROに対応することも発表済みだし。
その中でもPro対応のVRタイトルは解像感が増すというのも購入の決め手でしょうか。
購入後に元のPS4をヤフオクで2万円で売ったので実質3万円以下で買えました。
(別なPS4のデータを簡単にコピーする機能とかついてて移行も楽だった)

デレマスVRの追加楽曲も当日に買いましたが、同時にソフトのアップデートも行われたけど
どうもフレームレートが落ちたらしく動きにぎこちなさが・・・ orz
楽曲のシーズンパスを買った直後だったので地味にショック。
元に戻るのかなぁ。

で、先ほどオヤジに今朝の分の薬を渡した時に「昨日米炊いてないんだな」とか言われた。
当然そんなことはなくて、ご飯は毎日1.8合ほど炊いてそれを夜と朝に分けて食べるよう言ってあるんだけど
(昼はケアセンターで食ってる)
大体の場合18時頃と0時過ぎで食べきってしまうのですよ。
で、昨晩も時間は不明だけど午前1時過ぎにはご飯はなくなってたんだけど
どうやらそれを覚えてなくてボケ老人あるあるの、自分でご飯を食べたことを忘れるということになったと。
このパターンは今回初めてだけど、いよいよ本格的に痴呆が始まったという感じがして地味にショックですね。

2016-11-21 08:38-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

昨日はオヤジを医者に連れて行ったんですが
14時前に病院ついて受付済ませて、最後薬局で薬もらったら19時過ぎてたよ(笑)
俺らより後から病院来た人も含めて病院内に人ほとんどいないよ。どういうことだよ。
こんなクソみたいに待たされるくらいなら完全予約制にしろよって思うわ。
待つのはしょうがないとは思うけど個人的には2時間が限界だと思う。
最後の方なんか暴れたくなりましたよ ( ;´ー`)
(というか病気とかどうでもよくなって帰りたくなった)
薬局なんか俺以外誰もいなくて受付済ませて待ってたら、後から5人受付してみんな俺より先に受け取ってるし。
もうオヤジどうなってもいいから病院行くのやめたくなるわほんと。

ということで、色々と決断しないとダメな感じ。
まずCBだけど、もう半年くらい乗ってない (;´ー`)
2ヶ月くらい前に乗ろうとしたら、あまりに乗らなさ過ぎてフロントのブレーキラインにエアが混入したらしく
ブレーキがふにゃふにゃになってて、何度かニギニギしてたら多少戻ったけど
油圧ブレーキでは本来ありえないレバーがグリップに当たるところまで握れてしまい
その状態ではとても怖くて乗れないぞと。
なんとなく一部にエアが入ったというより、ブレーキフルード全体に空気の分子が混じったような感じがするので
フルードを交換しちゃった方が手っ取り早い気がする。
というか現状CBに乗る暇がなくてこのまま所持し続けるべきかどうか検討が必要。
100万くらいかけてカスタムしてるし心情的には乗り続けたいんですけどねぇ。
処分して250のスクーターあたりにした方が維持費的にもいいのかなぁとも思う。
来年2月には車検があるし、それまでに廃車にするか、車検通すか、検切れにして車両保管モードにするか決めないと。

あとは今後のガレキイベント参加ですね。
こちらも基本的には行きたいんだけど、最近はオヤジを病院に連れて行くのに有休を使ってるため
イベントのために有休を使うのが難しくなってきてる。
それに有明のTFはいいけどCBがあの状態なので幕張のWFは会場へ行くのがちょっと困難。
カブで行けなくもないけど(昔90のスクーターで行ったことある)2時間近くかかるんですよねぇ。
電車で行く気力は・・・ (;´ー`)

まあ決断と言えばこのサイトを続けるかどうかってのもあるなぁ。
ガレキ情報やめてただの日記サイトにするという手もあるけどね。
何にしろ歳を重ねるごとにいろいろなやる気がどんどん減ってきてる orz。
とりあえず今はPS4Proが欲しい(笑)

2016-11-08 08:42-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

もう1週間経ってますが
 SAOへの第一歩w
PlayStationVRを買いました。
ソフトは
・アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション
・初音ミク フューチャーライブ
・サマーレッスン
・Gunjack
・ハスラーキングVR
・プレイルームVR
・VRデモディスク(無料)
を購入(DL)。
装着してPS4を起動すると目の前には自室の37型TV以上の大きさの画面が・・・。
購入前はあまり画質に期待はしてなかったけど、それほど画質は劣化せず意外と細かい文字も読める。
装着後最初に起動したのは「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」
生まれて初めてのVR体験だけど、なんというか「そこに居る」という感覚を知覚できるってすごい。
通常のゲームでも360度を見渡すことはできるけど、そこにある物体が実寸大の立体視で見れるのがVRの真骨頂でしょう。
目の前のステージや天井の照明器具、周囲には座席が並び微かに聞こえてくる開演前の音楽。

ステージの上で歌って踊るアイドルもTV画面で見てる通常のゲームと存在感が違う。

イントロや自分のパートじゃない時に観客に向かって手を振ったりするのがライブっぽくて新鮮。

アイマス好きな人にはぜひ体験してもらいたいなぁと思う。
最初すぐ飽きるかと思ったけど毎日各曲2・3回見てるくらいハマってる俺がいる (;´ー`)
来月追加DLCで曲が追加されるそうなので多分買うでしょう。
残念なのは1曲ずつ再生という点でしょうか。
再生順を設定して連続再生(曲間で次の曲の紹介を入れるとか)できたらいいのにと思う。
ちなみにVRの画質はそれほど良くありません。
横1920ドットを左右の目で分割してるため片目960ドットほどになっているためと
VRの場合視野角のエリア分を表示してますが実際に見えているのは視界の範囲だけになるためです。
つまり960x1080で表示してる中の一部を見てる形になるので実質の解像度はさらに下がるということですね。
画質をTVやPCで見てるレベルにするにはヘッドセットのパネルを2kにしないと無理だと思うのであと数年は先だろうなと。
でも画質がそれほど気にならなくなるくらいVRによる空間表現のインパクトは大きいので
今後VR専用のタイトルが増えてくるのが楽しみでなりません。
あとPSVRはシネマティックモードという通常画面をヘッドマウントディスプレイとして表示する機能がありますが
発売前は前述の理由からそれほど画質は良くないだろうなと思ったら、意外と細かい文字も読めて劣化が少ない。
恐らく2Dだから左右で偶数ドットと奇数ドットを表示することでほぼ1920ドット分のデータを表示できるのではないかと
なのでそのモードで試しに録画したTV番組のデータを視聴したら
それほど劣化しない状態で大画面で見れてVRゲーム以外でも利用価値がありそう。

2016-10-21 11:09-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

ということで、9月一度も更新せずに終わるところでした。
オヤジは25日に退院しまして、現在は日中はデイサービスセンターへ通ってもらってます。
介護判定は要介護2ということで、当初サービス利用料を1万円見込んでたのが16000円ほどになりました。
(そこは介護レベルごとに月額固定で何度でも利用できるようになってる)
昼食はセンターで摂ってもらって1食600円なので月18000円。
介護保険料が約6000円なので合計4万円ほどかかる計算になります。
家で食べる朝と夜のご飯代を入れると月5万円くらいですかね・・・結構でかいです orz
年金さえもらっていてくれればそこから出せるから私の懐は痛まないのに。
と、自分が払わなければならない理不尽さに絶望する日々であります (´・ω・`)
数年で亡くなってくれればいいけど、10年以上これが続くとなると
あと2・3万安い物件に引っ越さないと自分の老後がちょっとヤバい感じですね。

で、そんな絶望しかない状況なのにちょっといいこともあった。
 発売日当日にも店頭販売分が用意されてるらしい
なんとPSVRの予約に成功してしまいました ヽ( ´∀`)丿
過去2回のネットでの予約はすべて失敗 orz
ネットでの報告では店頭予約は割と成功率が高いという話だったけど
いかんせん仕事終わってから都内まで行って予約は事実上不可能。
なので発売日の入手は完全に諦めてましたが、3回目の予約では店舗も増えたというので見てみると
なんと地元の古本市場が対象店舗に入ってるじゃないですか。
3日前にサイトを見たら先着順じゃなくて抽選ということなので24日仕事終わってから並びましたよ。
9時までに並んでた81人に抽選券が配られ、店員が袋の中から引いた紙に書かれた番号の人が当選という方式で
25台(カメラ付き20台、カメラ無し5台)中の20人くらいが決まったあたりで
それまでに自分の後ろ2人(友達同士らしい)が当選してたので
「自分入れると3連番が当選になるからそんな確率はないだろうな」と諦めてたら
なんとびっくり自分の番号が呼ばれてしまいました。
25人が決まった所で店内に移動して抽選券の若い番号順に予約手続きを開始で
その際にカメラ付きかそうでないかを選べるということで、5台しかないからカメラ無しは厳しいかなと思ったら
なんと自分の番になってカウンターへ行くとカメラ無しが1台残ってる。
3連番当選といい、最後のカメラ無しといい、ミラクルが連発した感じでありました。
ちなみにPSVRの予約では全額前払い制の店がほとんどなのに
古市は普段通り商品受け取りの際の支払いってことで金欠の身にはこれもありがたかった。
いずれにしろこれで発売日からVRを体験できる。
すでに「シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」も予約済みなので発売日が楽しみです。
ていうか予約できると判ってたら13日有休取ったのになぁ (;´ー`)
どこかに埋もれてるMoveも引っ張り出しておかないと。

あ、そういや役所から6月に払った医療費の一部(4万円ちょい)が返ってくると手紙が届いた。
金欠の身としては死ぬほどうれしかったけど、支払い口座はオヤジ名義じゃないとダメなので
オヤジのゆうちょ銀行の口座にしたけど税金の差し押さえの関係で受け取れるかが心配。
医療費を払ったのは私だから還付金を受け取る権利は私にあると思うので
役所に差し押さえられないで受け取るためにマメに残高をチェックしないと。

ということで、年末に向けて仕事も重量物が増えてきて死にそうな状態になってますが
なんとか精神的に立て直してまともに更新できるようにしたいところです。

2016-09-30 13:09-萬屋 : No Trackbacks : : 日常