FORM



SEARCH



7月も8万払いました orz
WF前に何回か更新したかったけど、出費が落ち着かないことには精神的にサイトを更新する余裕がないです (;´ー`)
8月の退院に向けて市の介護担当者との打ち合わせも始まりました。
月3万くらいで収まるような計画を立ててもらう予定です。
糖尿病になってるからそれに対応した食事も考えないといけないので
食費も含めると毎月5万くらいオヤジのために出費が発生するのかなぁ。
安いアパートにでも引っ越さないと貯金も増やせないです orz

そんな中でも欲しい物は出てくるもので、以前買ったEWIですが
結局リアルなサックスの音を得るにはPCM音源のEWI5000にしないとダメなのか?
8万近くするぞ?>オヤジがいなければ余裕で買えたなぁ(笑)
手持ちのEWI4000SWをヤフオクで3万ちょいくらいで売って4万ちょい足して買うか?
とか思ってたら、偶然youtubeでEWI4000Sを使って超リアルなサックスの音で演奏してる動画を発見・・・。
コメント欄を見てるとどうやらSample Modeling社製のThe Sax Brothersというソフトウエア音源をMIDIで鳴らしてる模様。
他にも同じ構成で演奏してる動画があるけど、どれも音だけ聞いてると
本物のサックスと比較しても違和感なくて「これだ!」と。
(EWI5000のサックスの音よりリアルだし)
早速ググって調べてみたら・・・約35000円・・・高い orz
いや、オヤジが入院する前なら給料さえ入れば余裕で買えるんだけど
現状毎月7万円前後軽く飛んでる状況ではとても買えない orz
貯金崩せば買えなくはないけど退院までにベッドも買わないといかんし。
手持ちの物を売ってお金作るかなぁ (;´ー`)
この2か月で自分以外のために30万以上出費してるから
自分のためにお金使わないと精神的ストレスが半端ないんだよなぁ。
金なさすぎてカブのチェーン交換もできてないし・・・ていうかそっちの方が先だなぁ。
ちなみにThe Sax BrothersよりThe Saxophonesという方が新しいらしいけど
使える楽器が1つ多い(ソプラノsaxが追加されてる)関係かちょっと高い。
個人的な趣味でやる分には古い方でも問題ないかなぁとも思うけど
貧乏人根性のせいかどうせ買うなら新しい方が・・・と考えてしまうのがなぁ。
バックアップディスクとDL期間延長のオプションをキャンセルすればほぼ同じ価格で買えるんだけど。
(DLしたらファイルは複数のHDDやUSBメモリにコピーしておけばいいし)
まあ何にしろ物を売るなり貯金を崩すなりしないと買えないんですがね。
来月給料入ってたらしれっと買ってそう。

で、いろいろ調べてたら月の限度額を超えた医療費は請求することで返ってくるそうで
もしかすると多少はかえってくるのではないかと現在調査中。
問題は上限金額なんだよねぇ。
普通は8万ちょいらしいんだけどオヤジの年齢だと4万円くらいらしいし
でも世帯が一緒だと私の収入が基準になるからそうなると8万だから1円も返ってこないし。
あと1年の医療費が高額の場合に医療控除で税金がちょっと安くなるという制度もあるらしい。
今度のミーティングの時に相談員に聞いてみよう。
少しでも戻せるなら戻ってほしい。

2016-07-26 13:30-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

5月に5万、6月に18万支払いました orz
その内、医療費は5万くらいなので大半が医療費以外ですね。
おかげで自分の老後用の貯金が半減しましたよ。
少しずつ貯金額を増額してたところなのでもう何もかもやる気がなくなってきてます (;´ー`)
当然WFなんて行ける訳がないので夏のWFは断念しました。
(まあアイマスPS4は買うんですけどね(笑))
月8万くらいまでは捻出できるけど、オヤジの退院後どのくらいお金がかかるかまったく判りません。
ヘルパーに来てもらうのか施設に入れるのか、早めに叔母さんと話し合って決めないと。
ていうか日本も安楽死できるようにしてほしいですわ。

で、Windows10にアップデートしました。
調べたらアップデートしてもデスクトップ上のアイコンとか変わらないということだったので
それなら無料のうちに8.1から10にしてしまおうと。
(その分サポート期間は長くなるからOSを買い替える期間を長くできるし)
今のところ特に不都合は出てないです。

ついに6月は一度も更新できなかった orz
オヤジの入院の件が一番大きかったのと、月末の1週間がフェア関係の販促物で地獄のような状況で・・・
休みのローテーションの関係で途中休みもなく全部関わったのでヘロヘロでした。
なんとか近日中に更新できるようにしたいです。

2016-07-02 09:26-萬屋 : No Trackbacks : : 日常